双騎出陣2020の話。
チケット取りは最初から参戦せず、現地では一回も見てません。
配信はたくさん見ました。
ほんとたくさん。見れる日は全部見てた。仕事のある日は途中から。日中仕事のマチネはさすがに見れなかったけど。
いつが最後の公演になるのかわからない…と思ってみてた。
全公演ライブ配信すばらしいですね、コロナ禍が終わっても続けてほしい。
2部で膝丸と兄者の日替わりがかわいくて好きでした。
尼崎の最終日は仕事で見れなかったのが残念でならないです。
ツイで中身だけ確認してるけど、もー…見たかったよーーーー。
個人的に好きだったのは、巴形薙刀と、大倶利伽羅の回です。
巴の時は「美形の真顔」ほんとかっこいいな…と、もう。はー…かっこいいな…。みたいな。
あと、演技が終わる前に、兄者のこらえ切れない笑いが聞こえてきたのも好き。
口は閉じてるけど、鼻から洩れてるような笑い方。
ふふ…、ふふふ…っって笑ってたくせに、評価は厳しかった(笑)
あとは大倶利伽羅。
ノリノリで膝丸が演じていて、終わらない演技に兄者が少し慌てた風なのがかわいかったです。
千秋楽はいわずもなが。
兄者の演技をする膝丸もいいですが、膝丸の演技をする兄者がもう好き。
終わったかな、ってタイミングで終わっておらず、ノリノリで「くっ、泣いてはおらん!」
「兄者ー!」「兄者ーーー!」て大きい声で歩き回るのかわいすぎる。
それに慌てる膝丸もいいし。兄者を呼びすぎてることに恥じらいを感じる膝丸もいい。
ほんとかわいかった。
尼崎の最初の方はマイクのトラブルも多かったけど、後半はそれもなくなって
カメラは毎日毎日ちょっとずつアングルや映す個所も良い方に変わっていって
本当みていて飽きませんでした。
巣立ちの舞のところは、舞をメインで見ていたかったので、後半になるにつれ
舞っているシーンと歌っているの両方を映すようになってすごくうれしかったです。
私はあやなす音の、ひとつ前の子供のシーンがすっごく嫌いで。
嫌いって言葉あまり使いたくないのだけど、まぁすごく嫌いで。
あそこからシリアスに切り替わるから、落差のためのコメディ演出だってのはわかってるんです。
わかってても、嫌いなのは嫌い。他の表現方法はあるだろうに、女性が明らかに嫌がる表現を取る演出を選択した思考が嫌い。ほんとうにクソだと思ってる。
ので、あの辺が終わったころに配信見始めることが多かったです。
子供時代はあんまり趣向が合わない。やな気持ちでみてても仕方ないしね。
2200円て安さはすばらしかったなーと思います。見直しやディレイがないのは残念ですが
映画館だって1800円と考えると2200円は高くない。
回数を見ればチリも積もれば…ではあるのだけど、見れるうちに見る、というのは
らぶフェス2018の時に学んだのた。
次回も好きなキャラが出るとは限らない。
今回が最後かもしれない。
だから出てるうちは、見る。
らぶフェス2018も結構な数行ったのですが、本当あの時のお祭り楽しかった。もう本当最高だった。
同じ内容でいいから、毎年やってほしいって今も思います。
あと、欲をいうなら、源氏の白い衣装が見たい。
厳島の時はまだいなかったし、昨年の2019は不参加。
白い和服の衣装着たところが見たいなーっ。あと軽装。
#絵